残業少なく働きやすいのに、社員が暗い原因は社長にあった!? 本当の「働く女性の幸せ」実現ドキュメント/㈱ランクアップ-前編

コラム&インタビュー
株式会社ランクアップ
2005年、広告代理店を退職した岩崎裕美子社長が「自分が本当に欲しい化粧品を作りたい」との思いを抱いて創業。「美容液で化粧を落とす」という業界の常識を覆す発想から生まれた感動化粧品マナラ「ホットクレンジングゲル」は発売から15年で1,000万本(2018年6月現在)を売り上げる大ヒット商品となり、会社全体の売上高も14期連続で上昇中。第14期は103億円(2018年9月期国内通販売上)に達した。働くママをサポートする社内制度の充実ぶりでも知られており、2013年には、東京ワークライフバランス「育児・介護休業制度充実部門」認定企業に選出。岩崎社長の経営哲学とランクアップの成長史は著書『ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社』(クロスメディア・パブリッシング)にもまとめられている。社員数は57人(2018年11月現在、アルバイトを含む)。

“仕事が終わったら17時に帰っていいよ制度”など独自の施策を実施

株式会社ランクアップは主力商品である感動化粧品マナラ「ホットクレンジングゲル」で知られる急成長ベンチャー企業。そして「ほとんどの社員が17時に帰る会社」でもある。

「女性が幸せに生きる社会を作る、それが私たちのミッションです」

岩崎裕美子社長のこの情熱と信念は、健康的に美しさを追求したい女性のための、「実感」と「安心」にこだわった製品づくりに反映されているだけではなく、女性社員のための社内制度の整備にも向けられている。

同社は女性社員が大半を占め、現在は半数に当たる23人がワーキングマザーだ。彼女たちが長く働き続けられるよう、育児休業制度はもちろん、1時間単位で最大6時間まで取得できる時間休、子どものための看護休暇、自己負担300円で利用できる病児シッター制度など多彩な子育て支援制度を導入。そのほかにも、ワークライフバランス、健康、成長などの観点から幅広く社員を支える環境整備を実践している。

同時に、業務の棚卸しや効率化、アウトソーシングの活用、ルーティンワークのシステム化、残業している社員への声かけなどを強力に推進。とどめに、仕事が片付けば定時30分前の17時に帰ってもオッケーという“仕事が終わったら17時に帰っていいよ”制度を導入したことで、本当に「ほとんどの社員が17時に帰る」ことを実現した。

しかし、定時前に帰れるというだけでは、本当の意味での「働く女性の幸せ」は実現できない。どんなに働きやすい環境でも、そこで働きがいや成長を実感することができなければ、男性であれ、女性であれ、次第に不平・不満が募っていくからだ。

「2012年頃、この会社は本当に暗かったんです。業績はずっと伸びていましたし、今ほどではないにせよ残業もほとんどありませんでした。しかもオフィスは銀座ですし、何が不満なのかと。でも当時は典型的なワンマン経営だったんです。創業パートナーの日高(取締役)と2人で何でも決めて、社員には決まったことだけを伝えるというやり方でした。社員が何かを提案しても、『このアイデアにはオチがない、つまらない』と詳しい理由も説明せずに否定ばかり。社員の間には『この会社では何を言っても聞いてもらえない』という空気が蔓延していたんです」